ページ

2013/10/11

【緊急】アドビ(adobe)「Important Password Reset Information」

普段アドビのクラウドサービスを使用してお仕事していますが、
朝メールを確認すると、アドビからこんなメールが・・・。


-以下、メール件名と本文-


件名:パスワードのリセットに関する重要なお知らせ

このたび当社の調査により、攻撃者が当社のネットワークに不正に侵入し、お客様のAdobe IDおよび暗号化されたパスワードにアクセスして情報を抜き取った可能性があることが判明いたしました。

お客様のアカウントを不正アクセスから守るために、パスワードをリセットさせていただきました。大変お手数ですが、www.adobe.com/go/pa▲▲▲▲にアクセスいただき、新しいパスワードを作成していただくよう、お願い申し上げます。他のWebサイトで同じユーザーIDおよびパスワードを使用している場合は、それらのパスワードも変更することをお勧めいたします。また、お客様の個人情報を要求する不審な電子メールや電話での詐欺にも注意してください。

このような事態が発生しましたことに対して、深く反省し謹んでお詫び申し上げます。当社では、お客様からの信頼およびお客様の保護を何よりも大切にしております。今後このような事態が発生しないよう、引き続き積極的に防止に努めて参ります。ご不明な点がございましたら、こちらをクリックして当社お客様ご相談ページをご覧ください。



要は、ハッカーに侵入されてIDを盗んだみたいだから、白紙にしたよ。
もし同じパスワードを他で使っていたら、そっちも直してね。
ゴメンね、反省してるって言うことらしい。




そんなこんなで朝から余計な仕事をするハメに。
しょうがないよね、人が作ったモノだから人にやぶれない訳無いし。

あんまり信用しすぎてもダメだって事。
なにごとも自己防衛が大事っていうことですね。

でもクラウドサービス(Adobe Creative Cloud)は全部いりで
ものすごく重宝してたんですけど・・・。





やっぱりPCに各ソフトをインストールしないとダメなのかな。
ちょっと考えさせられた朝でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿