ページ

2013/10/24

【注意】Apple ID「パスワード再設定」をかたる(?)メールが !!

つい先日こんなメールが届きました。




















これってアップルに問い合わせないと送ってこないメールですよね。
身に覚えがないメールなので調べてみたら、
なんだか不特定多数の人にも届いているみたいです。

このメールはApple ID のパスワードの再設定をしてくださいと促すもので、
普通はパスワード再設定のメールはユーザーから依頼しなければ
こないメールです。


メールの本文はこんな文言が書かれていました。。

『Apple ID パスワードの再設定は、下記のURLをクリックし新しいパスワードの設定画面で行ってください。

上記URLの有効期限は、このメール送信後3時間です』

依頼したときに届くメールと同じもので、
参照元の「インターネット自主防衛マニュアル」によると
アップルから送信され、送信アドレスの偽装も無いみたいです。



では身に覚えの無いこんなメールが届いたら
どうすればよいのでしょうか。

・添付してあるURL はクリックしない

・Apple ID のパスワード、秘密の質問を変更する

・メールサービスのパスワード変更

こんなところでしょうか・・・。



アップルにはパスワードに関する問い合わせが
増えてきているみたいですよ。

念のため私も問い合わせてみたところ、
メールが届いた場合はログイン確認とパスワードの変更をおすすめされました。



新しいOSのアップグレードタイミングと重なるため、
それを狙ったフィッシングメールじゃないのかなって
不安になります。
いち早くアップルの公式、対策発表がでてほしいです。



参照元:インターネット自主防衛マニュアル







0 件のコメント:

コメントを投稿